1. 無料アクセス解析
--------(--)


2008-10-13(Mon)

ようこそ^^

この度は『Gちゃんとマシュのお家』へご訪問ありがとうございます。

住友林業さんでお願いし、2008年10月に着工しました。

微力ながら、これから家を建てようかなと思われている皆さまに

少しでも参考になればと思いブログを立ち上げました。

どうぞ宜しくお願い致します。

コメントなど頂ければ幸いです^^


★ご参考★
カテゴリーより順番に読んでいただけると時系列になっております。

……たぶん(;^_^A

工事の進捗状況でカテゴリがあっち行ったり、こっち行ったりしてます。汗;

2008-10-13(Mon)

はじめまして^^

Gちゃんです。

今日からブログデビュ~です。

家作りを中心にいろいろ綴ってみようかなぁと思っています。

これから家を建てる方の参考になればいいかなぁと…

ま、何はともあれ、はじまりはじまり~~(*^▽^*)
2008-10-13(Mon)

はじめまして^^

ねこマシュです。

Gちゃんが現在進行形を担当、マシュは当分、住林との出会いを思い出しながら

綴っていきたいと思います。

ブログをしてみんとてするナリ上と思い立ったものの、すでに地鎮祭まで進んでる・・・汗とか
記憶があやふやになってきていますが、頑張っておもいだします。鉛筆
2008-10-18(Sat)

地縄張り

2008年10月18日

地縄張った状態です。

地縄張り


家を建てるのは、一生に一度のことだと思うので(…たぶん)

とりあえず細かく写真を撮っていこうと思います。
2008-10-19(Sun)

地鎮祭

2008年10月19日

大安です。ギリギリ土用に入らなくてよかった^^ 

ま、気分的なものですが…

風が強いなか地鎮祭が始まる。

地鎮祭

当然初めてのことなので、緊張してるうえ手探り状態でしたが、

なんとか滞りなく無事終了(*^▽^*)

でも、儀式の最後に神主さんから「施主様に乾杯の音頭を」には参った

あまりに突然だったので頭が真っ白に…

で、出た言葉が「……乾杯」 のひと言

パッと気の聞いた台詞が出ないところがGちゃん (;´д`)トホホ

2008-10-20(Mon)

きっかけ

ねこ久々登場のマシュです。

うちが家を建てようと思ったきっかけを書きたいとおもいます。


マシュのUターン希望でGちゃんを巻き込んで引越し。

しかし「U」に若干足りず隣町に住むことに・・・。

3年ほどたった今年4月末のこと、突然家主さんから借家を

空けて欲しいとの連絡が入りました 息子さんが帰ってくるそうです。

それは仕方ない、さあ困ったどないしよーとなり、とりあえず近くで

賃貸物件を探すことに・・・。マシュの職場近くに借りていたのですが、

田舎なので物件自体がない・・・

少し離れると物件はあるのですがペーパードライバーのマシュに

片道35分の通勤は無理

困っていると職場のSさんが、「乗せてあげるから、思い切って引越し

すれば?今引越ししないとずっとここにいることになるよ。」との

後押し手でほんとのUターンを決意。

前々からUターンしたら家を建てたいと思っていたこともあり、

今さら敷金・礼金を払うのも勿体ない気がして、

「ええい、建てちゃうかニカッ

と 家作りを本格化させたのでありました。
2008-10-25(Sat)

パナソニックテクノストラクチャー 1

ねこマシュです。5月31日、立退き宣告をされて1ヶ月。

パナソニックテクノストラクチャーを見学にいきました。

パナソニックテクノストラクチャーとは、木+鉄の第3の工法だそうです。

柱は木、梁に鉄を使い、木の弱い部分を補っているそう。

パナソニックというだけあって、キッチンやお風呂など設備は全て標準で

パナソニック製ハートモデルハウスを見に行きとても気にいったマシュでした汗

営業の方もとても物腰がやさしくいい人~という感じ。

早速土地も見に来てもらい、無料とのことだったので間取りも

作っていただくことにしました。当初、住宅ローン減税が20年12月まで

だったので、どうせ建てるなら間に合うようにと急いでいました。

何度か打合せをしていましたが、他の方のブログで「相見積もりをとるよ

うに」とあったのと、モデルハウスはたくさん見たほうがいいよという知人

のアドバイスもあり、近くのタマホームも見学にいきました。
プロフィール

Gちゃん&マシュ

Author:Gちゃん&マシュ
ベテラン30代のGちゃん。

ベテランといっても、のほほ~んと過ごしているので中身は伴ってないです (/∀\)イヤン!

30代に仲間入りしたマシュ。

Gちゃんにまかせっぱなしのぐうたらちゃんです (/∀\)イヤン!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
